さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日(10/29)から11/2まで、アールブリュット展開催!

<<   作成日時 : 2014/10/28 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日に開催された「狸寄席2014秋」の興奮冷めやらぬ札幌の街ですが、本日は明日から始まる展覧会の告知です。

昼の部「小狸寄席」のトリを飾って下さった藤花亭梅殊さんの本業である、「アートセンターあいのさと」さん主催の「アールブリュット展」が開催されます。

「アールブリュット」とは、フランス語で「生の芸術」という意味だそうでして、正規の美術的教育を受けていない方が自発的に生み出した、「既存の芸術に影響を受けていない作品」のことを指します。

フランス人画家のジャン・デュビュッフェが1945年に考案したカテゴリーとされ、彼はそう定義づけていないものの、障がい者の療養などに創造行為が有効であるとされているため、その一環で制作された作品が「アールブリュット作品」とされることが多いそうです。



画像


開催期間は10月29日(水)〜11月2日(日)の12時〜18時です。

入場無料となっており、場所は「狸小路に常設演芸場をつくる会事務局」が置かれている「着物のまめぐら」さんの2階となっております。

住所は札幌市中央区南5条西13丁目2-20、電話番号は011-577-6777(お間違えの無いようお願いいたします)です。

なお、今展覧会のお問い合わせは「アートセンターあいのさと」さん011-299-3458(お間違えの無いようお願いいたします)までお願いいたします。(電話受付は土日祝除く9時〜17時)



お気に入りのアートがあったら、購入もできる場合もあるそうです。

障がいを持つ方々の描いたアートは、私達の心になにかを訴えかけてくれるはずです。

是非一度ご覧になってみてください。

その個性、感性の豊かさに、なにか少しでも心を動かして下さったら、とてもうれしく思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日(10/29)から11/2まで、アールブリュット展開催! さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる