さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry

アクセスカウンタ

zoom RSS 小狸寄席2015新春vol.1「笑何亭何笑さん」「綴家段落さん」

<<   作成日時 : 2015/02/16 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前記事にさせていただいた今年1月2日の「初狸祭」同様、一か月以上間が空いていて恐縮なんですが、今日から数回にわたって1月10日に開催されました「小狸寄席2015新春」のことをレポートさせていただきます。

少しでも、当日の雰囲気を感じていただけたら幸いです。





画像


「小狸寄席」とは、年に数回開催させていただいている「狸寄席」の昼の部に出演している社会人落語家の皆さんが、日頃の研鑽を披露する寄席です。





画像


「狸寄席」は「さっぽろ狸ぽんぽこ座(札幌プラザ2.5)」に2階で開催させていただいておりますが、「小狸寄席」は地下階で開催させていただいております。





画像


会場直後の会場内の様子です。

熱心な落語ファンの皆さんが、我先にと席につかれていらっしゃいました。





画像


外では、この日に色物として出番予定の芸人さん「アキト」さんと「どんきーず」さんが呼び込みをしてくださっていました。





画像


前座として登場したのは「笑何亭何笑」(しょうかていかしょう)さんです。





画像


演目は「転失気」。





画像


この日が初舞台とは思えぬ落ち着いた語り口で、演じ切ってくださいました。





画像


開口一番は「綴家段落」(つづりやだんらく)さん。





画像


演目は「初天神」でした。





画像


アマチュア落語家の皆さんの勉強の場である、「札幌落語倶楽部」を主宰されている段落さんは、さすがの芸を披露してくださいました。





それでは、次回に続きます。(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小狸寄席2015新春vol.1「笑何亭何笑さん」「綴家段落さん」 さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる