さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry

アクセスカウンタ

zoom RSS 小狸寄席2015新春vol.2「舞亭鹿花さん」「綴家文節さん」「田村幸崇さん」

<<   作成日時 : 2015/02/19 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回より数回にわたって1月10日に開催されました「小狸寄席2015新春」のことをレポートさせていただいております。

少しでも、当日の雰囲気を感じていただけたら幸いです。





画像


前回の記事に登場しました綴家段落さんのお噺のころには、もう観客席は相当埋まっておりました。

業務連絡で席をお詰め頂くようお願いするほどでした。





画像


段落さんに続きまして登場したのは「舞亭鹿花」(まいていろっか)さん。





画像


演目は「寿限無」。





画像


演劇仕込みの力強い発声と演技力で、今でいうDQNネームをつける親の噺を軽快に披露してくださいました。





画像


続いての登場は「綴家文節」(つづりやぶんせつ)さん。





画像


演目は「道具屋」。





画像


とても穏やかで落ち着いた口調で、場内に笑いをもたらしてくださいました。





画像


この頃になると、出番が近づいたアキトさんやどんきーずさんに代わって、出番の終った笑何亭何笑さんや舞亭鹿花さんが呼び込みをしてくださっていました。





画像


続いての登場は和太鼓の「田村幸崇」(たむらゆきたか)さん。





画像


何種類かの和太鼓を用い、様々な曲を披露してくださいました。

まずは和太鼓を体から下げ、軽快なリズムを奏でてくださいました。





画像


迫力満点の演奏です。





画像


続いては違う種類の和太鼓を並べて、違う音色を組み合わせた曲を演奏してくださいました。




画像


最後の決めのポーズも見事に決まり、どちらかというと「静」の要素の強い寄席に、「動」をもたらし、大いに会場を盛り上げてくださいました。





それでは、次回に続きます。(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小狸寄席2015新春vol.2「舞亭鹿花さん」「綴家文節さん」「田村幸崇さん」 さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる