さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry

アクセスカウンタ

zoom RSS 春風亭一朝師匠のご紹介

<<   作成日時 : 2015/04/25 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日の「狸寄席2015春」のトリをとられる「春風亭一朝師匠」。

画像


先日少しご紹介させていただきましたが、本日もご紹介させていただきます。

一朝師匠は足立区千住のお生まれで、五代目春風亭柳朝師匠の総領弟子として昭和57年に真打に昇進なさいました。

師匠譲りの江戸言葉を駆使した落語で、落語ファンの方にはおなじみです。

その一朝師匠の江戸言葉は各方面から指導の依頼があり、「金曜時代劇」というNHKのドラマや、大河ドラマ「龍馬伝」で、江戸言葉の指導をなさったそうです。

中でも「龍馬伝」では、勝海舟(武田鉄矢)につきっきりだったそうで、九州ご出身の武田さんに江戸言葉を習得してもらうのに難儀したとかしなかったとか。

また、今回夜の部にご出演頂く春風亭一朝師匠の総領弟子「六代目春風亭柳朝師匠」の弟弟子、「春風亭一之輔師匠」が座談会でお話しされていたことによりますと、お弟子さんに対しては、よほど礼を失したとき以外は小言らしい小言もほとんどなく、芸に関しては自由にやるようにと、お弟子さんの個性や考えを尊重されておられます。

むしろ「自分に似るな」とお弟子さんにおっしゃっておられるそうで…。

しかしながら稽古をつけることに関しては熱心だそうで、習いに来られる方も多いとか。

落語協会のホームページによりますと、ご趣味は笛をはじめとする邦楽と、日本そば等の食べ歩きだとか。

趣味も江戸前でいらっしゃるような気がします。(^^)

流ちょうな江戸前言葉が織り成す一朝師匠の落語は「狸寄席2015春」の夜の部でお聴きいただけます。

当日券も若干ございますので、是非足をお運びくださいっ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春風亭一朝師匠のご紹介 さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる