さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry

アクセスカウンタ

zoom RSS 明後日、「第三回 社会人落語 札幌チャリティー寄席」開催!

<<   作成日時 : 2015/06/04 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回も前回に引き続き、今までの「小狸寄席」や「第二回チャリティー寄席」にご出演なさった演者さんで、6月6日(土)に開催される「第三回チャリティー寄席」ご出演される演者さんをご紹介させて頂こうと思っています。

今一度「チャリティー寄席」についてご説明させてくださいね(^^)。





「第三回チャリティー寄席」

平成27年6月6日(土曜)の12時開場、12時30分開演で、17時ころ終演予定です。

木戸銭は前売り券1,000円、当日券1,200円となっており、入退場自由です。

チケットは、まめぐらさん(南5西13)、ドリノキさん(南1西4日之出ビル9F)、大丸プレイガイドさん、道新プレイガイドさんで絶賛販売中です。

詳しくは、以下のURLにてご確認ください(^^)。

http://www.sapporo-info.com/event/detail?id=64674

「社会人落語家」とは学生以外のアマチュア落語家を指し、「池田の猪買い」や「牛ほめ」といった落語の舞台になることも多い大阪府池田市において平成21年から開催され、昨年の10月で第6回を迎えた「社会人落語日本一決定戦」にて使用されたことにより、名称が定着したとのことです。

その大会で出来た輪が、全国各地での東日本大震災復興のためのチャリティー寄席の開催につながり、札幌でもその一助に…ということで第三回が開催される運びとなりました。

では、ご紹介させていただきますね。





まずは、札幌では数少ない講釈師の「一芸斎てれ花」さん。

画像


(画像は「狸寄席2015春」から)

札幌を中心に講釈師としてご活躍なされているてれ花さん。

講釈とは、釈台と呼ばれる小さな机に座り、張船などで調子を撮りつつ歴史にちなんだ読み物を読み上げる日本の伝統芸能です。

落語と違うところは、落語は登場人物になりきるが講談はあくまでストーリーテラーに徹するところ、落語は「間」を大事にするのに対し講談は「調子」が肝になる…といったところでしょうか。

落語とはまた一味違った芸です。

是非そんなところも注目しながらお楽しみいただければと存じます。

情感たっぷりに話をひも解いてくださるので、その正解に引き込まれることでy層。





続いて、札幌の社会人落語家きっての上方落語を披露してくださる「わて家わらく」さん。

画像


(画像は「狸寄席2015春」から)

「わてやわらく」ではなく「わて”が”わらく」と読みます。

一瞬すごく押しの強そうなお名前の「わらく」さんは関西のご出身でして、何度か転勤で日本中を移動され、今では札幌にお住まいです。

ご出身の本場上方仕込みの落語を披露してくださいます。

その軽快かつ軽妙な語り口で関西弁を駆使する「わらく」さんの落語を拝聴しておりますと、ここが札幌であるということをしばし忘れてしまいそうになります。

豊かな表現力で、情景が脳裏に浮かび、すっかり噺に引き込んでくださいます。

落語に対する愛情も篤い方です。

どうぞお楽しみに。





千葉県からは、二松亭風林火山さんが津軽海峡を越えてきてくださいます。

画像


(画像は「第二回チャリティー寄席」から)

風林火山さんは「第五回社会人落語日本一決定戦」というコンテストで、第二位に輝く実力の持ち主。

翌年の大会もオリジナルの落語で決勝を戦われました。





上方からは田舎家かかしさんが参戦してくださいます。

画像


(画像は「第二回チャリティー寄席」から)

大阪を中心として、落語にギターに講演にマルチにご活躍中の方でして、チャリティー寄席には第一回からフル参戦して下さっています。

トリを飾るかかしさんの落語、乞うご期待です(^^)。





いよいよチャリティー寄席、明後日でございます。

この他にも、全国から多くの芸達者の方たちが集合しておられます。

皆様のご来場、心よりお待ちしておりますっ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明後日、「第三回 社会人落語 札幌チャリティー寄席」開催! さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる