さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は「新春恒例 第四回小狸寄席 2017」開催ですっ!

<<   作成日時 : 2017/01/07 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


狸寄席を始めたときから、アマチュアの落語愛好家の発表の場を増やし、落語ファンの裾野を広げて行きたいという思いがありました。

それで狸寄席は、昼の部はアマチュア、夜の部は本場江戸の噺家という二段構えで番組を作っています。

東京ではありえないことかもしれません。

ただ、かつては札幌の演芸の中心地であった狸小路に常設の演芸場をつくろうとする上では、アマチュアの落語愛好家である、いわゆる社会人落語家の活躍も必要不可欠です。

日常に落語がある暮らし、狸小路に行けば落語が聴ける、そんな夢を私たちは抱いています。



前置きが長くなりました。

で、小狸寄席のことです。

寄席を運営するにあたって、北海道ならではの問題がありました。

そうです、雪による飛行機の欠航です。

狸寄席はボランティアでの運営で、交通費もきりつめないといけません。

演者の方もスケジュールを空けてこちらに来るわけですから、ギリギリのスケジュールになります。

そうなると飛行機にやきもきする冬場のスケジュールはどうしても組みにくくなります。

そこで、冬場はアマチュアの小狸寄席を独立させて、それだけでの開催をと考えたわけです。

そんなわけで、第一回狸寄席の翌年には早くも小狸寄席を開催しました。

第一回小狸寄席は2014年2月でした。

真冬のシバレを笑いで吹き飛ばそうということで開催しました。

翌年の2015年は開催を1月に。

新春初笑というテーマです。

今年も1月に開催し、今年の小狸寄席では大喜利にも挑戦しました。

で、年明け1月7日の小狸寄席です!

今回は第六回狸寄席2015夏の昼の部でもたくさんご出演いただいた落笑会と札幌落語倶楽部の方々が出演します♪

大喜利コーナーもあります。

札幌のアマチュア落語界を牽引するニ大勢力のバトル?を大いにお楽しみください!



【第四回小狸寄席2017(素人寄席)】
日時  2017年1月7日(土)12:00開場13時開演 終演(16時頃)
会場  札幌狸ぽんぽこ座(札幌プラザ2・5)
料金  1,000円(小人)500円
お問合せ:狸小路に常設演芸場をつくる会事務局(着物工房MAMEGURA内)
札幌市中央区南5西13 電話011-511-6777 受付時間:水〜日12-18時
tanukiyose@gmail.com
「狸小路に常設演芸場をつくる会」は札幌での常設演芸場の開設目指して日々活動しております。その中で、北海道で落語などの活動をしている社会人落語家の皆さんの活躍の場も提供し、庶民の和の文化の拠点としての「寄席」をたくさんの人に体験していただくことで、将来の常設演芸場への夢を皆さんと共有したく考えております。「小狸寄席(素人寄席)」はその活動の大きな柱のひとつです。ぜひご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
主催 狸小路に常設演芸場をつくる会(狸寄席の会)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は「新春恒例 第四回小狸寄席 2017」開催ですっ! さっぽろ狸寄席ぽんぽこブログver.Webry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる