狸神輿渡御と7月18日からの狸祭り

毎年、6月中旬から夏が来るような感じですが今年はまだ少し涼しいですね。

でも、この寒さが過ぎれば、いよいよ札幌にも夏到来なのではないでしょうか?

先日の「北海道神宮例祭」における「神輿渡御」は、雨を吹き飛ばすほどの熱気でとり行われました。

狸寄席のスタッフも「狸神輿渡御」に参加し、狸小路のお神輿を担いで狸小路を練り歩きました。

後日、機会があったら詳細をレポートさせていただこうと思いますが、今回はちょっとだけ画像をご紹介させていただきます。

画像




お神輿と言えば「さっぽろ夏まつり」にも、お神輿はその雄姿を我々に見せてくれます。

「さっぽろ夏まつり」は文字通り、さっぽろに夏を告げるおまつりです。

そして狸小路の夏と言えば、「さっぽろ夏まつり」と同期間に行われる毎年恒例の「狸まつり」です。

今年はなんと61回目!

7月18日から開催です。

「狸寄席2014夏」は、その会期中の8月2日(土)に開催されます♪

そして「狸寄席2014夏」は、狸まつりの関連イベントでもあるんです。

狸まつり 7月18日(金)~8月20日(水)

狸まつり ナイトバーゲン 7月26日(土)(予定)

狸まつり 狸八徳例大祭・狸神輿渡御 8月9日(土)(予定)

詳細は、以下のURLからどうぞ(^^)。

http://www.tanukikoji.or.jp/news/201405/16174537.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック