狸小路の正月行事「初狸祭」vol.1

今回と次回で、ちょっと日が開いてしまいましたが、正月の「初狸祭」のことを記事にさせてもらおうと思います。

と、その前に、皆さんは狸小路五丁目にある「本陣狸大明神社」(通称「狸神社」)をご存知ですか?

この狸神社は狸小路設立百周年と狸祭り20回目を記念して建立された神社で、当初は狸小路四丁目にありましたが、今では五丁目に移動しています。

こちらで毎年1月2日に「初狸祭」が行われ、商売繁盛が祈願されます。





画像


狸神社の前に商店街の方々がずらりと並び、後ろの方には巫女さんらきれい処もいらっしゃいます。

多くの狸小路を歩く方も、「何かな?」と足を止めてしばし見物しておられました。





画像


礼服に身を包んだ理事長さんによる、祭文奏上です。

とても厳粛な雰囲気で祭事がとり行われました。





画像


神主さんによるお祓いです。

狸小路商店街の商売繁盛と、狸小路においでになるお客様の幸せを祈って、お祓いしてくださいました…。





画像


そして神事は滞りなく終了しました。

今年もますます狸小路が活気あふれる街になりますように。





実は先ほどの理事長さんたちお三方がかぶっておられた烏帽子やお着物には、かわいい飾りがついています。

画像


こちらは烏帽子の狸様。

狸小路の礼服にふさわしい烏帽子ですね(^^)。





画像


こちらはお着物に飾られている狸様です。

もし狸小路の神事においてこちらの礼服をお召しになっておられる方をご覧になった際は、是非狸様にもご注目下さい。

御利益があるかもしれません(^^)。





では次回に続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック