狸小路の正月行事「初狸祭」vol.2

一か月以上前のことですが、前回と今回で正月1月2日の「初狸祭」のことを記事にさせてもらっています。





画像


神事が滞りなく終了し、引き続き日本酒の出番です。

狸小路を練り歩いて、通行中のお客様にお酒をふるまいます。





画像


その「ふるまい隊」の先頭を練り歩くのは、狸小路商店街のマスコットキャラクター「だっこポン」。

狸小路商店街とたぬきそばとたぬきうどんをこよなく愛する、おなかまわりがゆるく大きくて重い(笑)1996年生まれのキャラクターです。





画像


このように裃を身にまとって、お酒を乗せた山車を引いて、道行く人にお酒をふるまいます。

真ん中に火鉢のようなものが置いてあり、その上にやかんを置いて燗にしているようです。

寒いですからね~(^^)。





画像


この日の天候は比較的穏やかでしたが、それでも足元は悪いので手を取って誘導してもらっての横断になります。





画像


山車の周りにはこのように人だかりが。

多くの通行人の方や商店街のお客様が、こちらのお酒によって身も心も温まって下さったようです。





画像


愛らしいだっこポンは大人気。

おそらく初詣帰りであろう、和装の女の子たちに呼び止められ、記念撮影に応じておりました。

狸小路商店街と、狸小路商店街をご利用いただいている皆さんにとって、今年が今まで以上に素晴らしい一年になりますように…。





来年も1月2日に初狸祭が開催されます。

万障繰り合わせの上、ご参加いただければ幸いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック