年頭にあたりましてのご挨拶

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

正月気分が抜けきらぬまま、お仕事が始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、1月2日は狸小路商店街の初売りでした。

画像


「初狸祭」も無事行われ、毎年大好評のお屠蘇のサービスも行われました。

画像


12月20日に開通したばかりの「狸小路電停」からも、たくさんのお客様が狸小路に足を運んでいただきました。

画像


開通と言えば、再来月には北海道民念願の北海道新幹線が函館までですが開通します。

画像


さらに、2031年までに新幹線が札幌まで延伸される予定です。

そのときには、北海道観光のあり方も今とはかなり変わってくるかと思います。

ニセコでスキーして夜は札幌に遊びに行き、また次の日は函館に行くなど、新幹線は道内移動でも大活躍することになるでしょう。

東京の噺家さんも、今より気軽に来られたり、日帰りも今より気軽にできたり…、そうすると夜の札幌を楽しむことなく東京に帰らざるを得ない…なんて状況も生まれてしまうかもしれませんね(^_^;)。

なにはともあれそんなとき、狸小路に常設の演芸場ができたら、札幌の和の文化の発信基地のひとつとして、札幌のまちづくりに必ず貢献できると信じています。

画像


今年は狸寄席も三周年となります。

まだまだ駆け出しですが、札幌のまちづくりに、落語の楽しさを伝えるために今年も頑張りますので、ご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます!

1月9日の小狸寄席も三回目です!

大喜利など新しい取り組みもありますのでぜひともお楽しみください♪

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック